ゆう歯科医院のコンセプト
患者様に信頼していただける歯医者を目指して
東大阪、河内小阪の歯医者「ゆう歯科医院」のコンセプトをご紹介いたします。
当院が所属する医療法人優樹馨会は、患者様一人ひとりに最適な治療をご提案し、リラックスしてお過ごしいただけるようなさまざまな取り組みを行っております。こちらでは、医療法人優樹馨会全体としての理念や、ゆう歯科医院が掲げるコンセプトをご紹介いたします。
医療法人優樹馨会のコンセプト
まずは、当院が所属する「医療法人優樹馨会」のコンセプトをご紹介いたします。
1患者様の声にしっかり耳を傾け、一人ひとりの「歯」と「気持ち」に向き合う
医療法人優樹馨会が重視しているのは、患者様一人ひとりにしっかりと向き合う「オーダーメイド治療」です。そのためには、丁寧なカウンセリングとヒアリングが欠かせません。現在の症状や痛みの程度だけでなく、患者様のお気持ちやご要望を引き出すため、じっくりと時間をかけてお話させていただきます。
また、患者様が緊張せず、リラックスしてお話できるような雰囲気作りにも取り組んでおります。専門用語もわかりやすく言い換えて説明するよう徹底しておりますが、もしわかりにくい部分があれば遠慮なくご質問ください。
2「気づき」「想い」を周りに伝えられる人材を重視
患者様に心地よくお過ごしいただくためには、スタッフ間、そして院内全体の雰囲気づくりが重要だと考えております。
そこで医療法人優樹馨会では、感謝や称賛の気持ちを伝えやすくし、スタッフ間のコミュニケーションを活発化するための「サンクスカード」を導入。これによりスタッフ間でのポジティブなやりとりが増え、院内の雰囲気が明るくなったと実感しております。スタッフのモチベーションも高まり、以前にも増して楽しく、充実感を持って業務にあたれるようになりました。
3「持続可能な世界」へ向けて、SDGsの取り組みにも注力
医療法人優樹馨会はグループ全体として「SDGs(Sustainable Development Goals」にも力を入れております。SDGとは、持続可能な世界の実現に向けて設定された、17の目標のことです。
医療法人優樹馨会は地域医療の一旦を担う歯科医院として、また社会の一員として、SDGsの理念に賛同しさまざまな取り組みを行っております。
医療法人優樹馨会のSDGsへの取り組み(一例)
- 「SDGs 3:すべての人に保健と福祉を」
-
- 通院が困難な方への訪問歯科診療の実施
- 「SDGs 8:働きがいも経済成長も」
-
- サンクスカード導入でコミュニケーションを重視した職場環境づくり
- 「SDGs 17:パートナーシップで目標を達成しよう」
-
- 地場産物品の使用
ゆう歯科医院のコンセプト
「なによりも重要なのは、患者様との信頼関係を築くこと」
ゆう歯科医院では患者様と信頼関係を築くため、患者様とのコミュニケーションを重視しております。当院では、皆様のお口のなかのどんなお悩みを持っているのか、ヒアリングを丁寧に行い、そのお悩みにお応えできるようさまざまな診療メニューをご用意しております。虫歯や歯周病の治療だけでなく、審美歯科・ホワイトニングで歯を美しくする診療も行っております。また、インプラント治療・矯正治療にも力を入れておりますので、歯を失ってしまった方、歯並びににコンプレックスがある方、素敵な笑顔で思いきり笑いたい方やしっかり噛んで食事をとりたい方など、ぜひお気軽にお問い合わせください。
院内感染症対策
ゆう歯科医院では、世界中で猛威をふるう新型コロナウイルスのほか、あらゆる感染症のまん延防止に向けて万全の感染症対策をとっております。
しかしながら、ご来院くださる患者様のご協力なくして、本当に安心できる医院環境は実現しません。ここでは、当院で実施している感染症予防対策と、ご来院時にご協力いただきたい事項についてご案内しておりますので、ぜひご一読ください。
院内感染を防ぐために
厚生労働省によれば、現在確認されている新型コロナウイルスの主な感染方法として、飛沫感染・接触感染が挙げられております。
飛沫感染
感染者のくしゃみや咳、話すときに出るだ液などの飛沫が、第三者の身体の中に入り込むことによって感染します。
接触感染
感染者のくしゃみや咳、話すときに出るだ液などが付着している場所を触ってしまい、その手で口や粘膜などに触れることで感染します。
これらの感染を防ぐため、すべての患者様に、ご来院時のマスク着用や手の消毒といった対策のご協力をお願いしております。これらの予防対策は、インフルエンザやその他感染症の予防にもつながりますので、何卒ご協力をよろしくお願い致します。
※待合室(入り口入ってすぐ)に消毒液を設置しておりますのでご利用ください。
院内感染予防に伴う対策について
当院では新型コロナウイルス拡大に伴い、ご来院くださる皆様に安心して通院いただけるよう、以下の取り組みを行っております。
-
当院スタッフへ
マスク着用の義務付け -
スタッフが
グローブ・ガウン・ゴーグルを
着用して診療を実施 -
受診当日、患者様へ
新型コロナウイルスに関する
問診票の記入のお願い -
診療前の検温のお願い
-
待合室の混雑回避
-
診療前にうがいを実施
-
アルコール消毒液の設置
-
受付にビニールカーテンを
設置し飛沫感染防止 -
常時換気の徹底
-
空気清浄機を設置し空間除菌
-
定期的な共有スペース
(待合室、各診療台および院内)
の消毒 -
コップ・エプロンは
患者様ごとに使い捨てを徹底 -
徹底した滅菌システムでの衛生管理
-
抗菌診察券への差し替え
患者様にご協力をお願いしたいこと
当院では、上記感染症対策についていずれも常日頃より実施しておりますが、より細心の注意を払い、皆様の安全確保に注力しております。
今後とも、皆様の健康・いのちをお守りするためにスタッフ一同尽力してまいる所存です。患者様にはお手数をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
-
発熱・咳・倦怠感がある場合の予約キャンセル
少しでも皆様の感染リスクを除減らすため、上記症状がみられる患者様のご来院をご遠慮いただいております。
-
接触者より感染者が確認された場合の予約キャンセル
ご本人様に症状がみられない場合も、感染症拡大防止のためにご協力いただいております。
-
来院時のマスク着用
飛沫感染を防ぐため、皆様にはマスクの着用を徹底していただいております。
-
入り口での手指消毒
医院入り口に消毒液を設置しておりますのでご利用ください。
-
新型コロナウイルスに関する問診票の記入
感染症拡大防止の徹底のため、皆様にご記入をお願いしております。
-
待合室で間隔を空けたご利用
飛沫感染・接触感染を防ぐためのソーシャルディスタンスにご協力いただいております。
-
診療前のうがい実施
新型コロナウイルス以外の感染症予防にも、うがいは有効です。ご協力よろしくお願い致します。
-
診療前の検温実施
体温は1日を通して変化します。診察直前に計測していただくことで、皆様により安心して受診していただくことができます。
-
咳エチケット
咳・くしゃみの際は、マスクをしていても顔をそむけたり、ハンカチを添えたりといった「咳エチケット」をお願いします。
当院ならではのこだわりや強みについてさらに詳しくご説明させていただいております。
当院へのご予約はこちらから承っております。患者様一人ひとりの歯の状態をじっくりと確認させていただき、最適な治療方法をご提案いたします。